2018年03月02日

プラン・イベント

本日は「遠山の金さんの日」。駐在していた北町奉行所・南町奉行所を訪ねる、歴史の旅はいかがですか。

3月2日は江戸時代の名奉行、時代劇でも人気の高い、「遠山の金さん」こと遠山景元が北町奉行に任命された日とされています。制定元は分かりませんが、本日は「遠山の金さんの日」という記念日にもなっているそうです。

 

遠山景元は、江戸時代の旗本で実在した人物です。子孫の中には、東京都千代田区長になった方もいます。

 

1840年に江戸北町奉行、大目付、後に南町奉行を務め、通称は金四郎(きんしろう)と呼ばれました。青年期は、家出をして庶民の中で放蕩生活を過ごした事もあってか、町人の生活と利益を脅かすような極端な法令の実施には反対し、家老など幕府の要職と対立する事もあったようです。判官贔屓の江戸っ子に人気があった事も含め、後に、物語の題材になる要素が当時からあったのですね。

01

 

03

 

時代によって場所が微妙に変っていますが、北町奉行所は現在のJR東京駅八重洲口近辺、南町奉行所は現在のJR有楽町駅近辺にいました。碑が建っていますので、探してみてはいかがでしょうか。

 

ホテルグレイスリー銀座は、銀座線「銀座駅」徒歩約3分、JR「有楽町」、「新橋駅」徒歩約8分、東京観光に大変便利なホテルです。また、北町奉行所・南奉行所の両方の碑を見るのに、徒歩30分圏内で行け、街歩きに便利です。厳選した食材を使って手作りにこだわった、こだわりの朝食付プランをご用意して、お待ちしております。

 

東京にお越しの際は、ぜひご利用ください。

02

 

04

 

日別割引プラン【こだわり朝食付き】(ホテルグレイスリー銀座:東京都中央区)