2018年02月23日

プラン・イベント

「ひな祭り」に、女子会気分で苺をふんだんに使ったスイーツを楽しみませんか。

3月3日は、女の子の健やかな成長を祈る年中行事、「ひな祭り」です。

03

 

諸説ありますが、「ひな祭り」は古来中国の川の水で身を清め、厄や災いを祓う風習が起源と言われ、日本には平安時代頃に伝えられました。当時は、今のように雛人形を飾るのではなく、人形で自分の体をなでることで穢れを移し、放流する「流し雛」が主流でした。江戸時代に入ると形式だけが残り、宮中の装束を再現した、「立雛」や「坐り雛」が飾られるようになり、さらに時を経て、現在の雛人形に繋がります。

 

日本各地には、1,000体以上もの人形で飾った、巨大な雛段ピラミッドを展示する埼玉県の「鴻巣(こうのす)びっくりひな祭り」、神社の60段の石段一面に約1,800体の人形が飾られる、千葉県の「かつうらビッグひな祭り」や、華やかな「吊るし雛」をたくさん飾る、山梨県の「ひな飾りと桃の花まつり」、静岡県の「稲取温泉 雛のつるし飾りまつり」など特色のあるひな祭りも数多くあります。また、和歌山県の「淡嶋神社の雛流し」や福岡県の「柳川雛祭り“さげもんめぐり”」などでは古来の「流し雛」を開催しているところもありますので、興味がある方は調べてみても面白いでしょう。

さて、太閤園では、ひな祭りにちなみ「いちごパーティ」イベントを開催(3月1日~3日)いたします。

今回のイベントは男子禁制にて開催。苺をふんだんに使ったスイーツをメインに、ゆっくりと女子会気分を楽しめます。また、苺のカゴ盛食べ放題もご用意しておりますので、思う存分苺をご堪能ください。会場内には雛人形の段飾りや、春を先取りした桜のディスプレイを設置し、自由に撮影いただけるフォトブースもご用意しております。3月3日のひな祭り当日は、女性をエスコートしてくださる男性の同伴は可能となりますので、ご家族でのお祝いにもご利用いただけます。

01

 

02

 

04

 

✿男子禁制✿ ひなまつり 苺の宴~いちごパーティー~

(太閤園:大阪市)