2018年02月09日

プラン・イベント

春の花、チューリップを見に長崎へ。

春の花の一つ、「チューリップ」。

チューリップといえば、オランダの風車とチューリップ畑を思い出す方も多いと思いますが、原産地はトルコといわれています。トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃で、その後、日本に渡ってきました。その当時は、かなり高価だったようです。生産地としてはオランダが有名で、現在日本でも多くの球根を輸入しています。

 

オランダと縁の深い長崎にある、「グラバー園」の花壇では3月になると、チューリップが見頃を迎えます。グラバー園は、2015年、構成資産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一つとしてユネスコの世界遺産に登録されました。ただいま、ハウステンボスとのコラボレーション「光の国 in グラバー園」と題し、「旧グラバー住宅」で「3Dプロジェクションマッピング」が開催されています(3月31日まで)。この時期、長崎にいらした際は、冬の夜、世界遺産を舞台に上映されるプロジェクションマッピングをぜひご覧ください。

10

 

11

 

また、「グラバーナイトイルミネーション」では長崎の夜景を一望できる園内を、約30万球のイルミネーションでエリアごとに様々な光で彩り、訪れる人を幻想的な世界へと誘います。さらに、長崎ランタンフェスティバルの開催に合わせて、園内イベント広場に「竹ランタン(3月4日まで)」が登場します。夜間開園にいらっしゃる際は、「3Dプロジェクションマッピング」とあわせて、楽しむことができます。

 

JR長崎駅から路面電車経由で徒歩約11分、電停「築町」より徒歩約1分のビジネス・観光に好立地な長崎ワシントンホテルでは、グラバー園入場チケットがセットになった宿泊プランをご用意しております。

16世紀の開港以来、さまざまな歴史を経ながら発展してきた長崎は、西欧や中国の異国文化華やかな港町です。

 

グラバー園の他にも、教会と唐寺、石畳の坂道にたたずむ洋館の風景など数々の観光スポット、思案橋に代表される繁華街、「長崎くんち」や「ランタンフェスティバル」、「長崎ベーロン大会」など様々なイベントもあります。これからの季節、歴史の町 長崎への旅行計画はいかがですか。

14

 

グラバー園入場チケットセット宿泊プラン

(長崎ワシントンホテル:長崎市)