2018年01月29日

その他

【とっておきの箱根案内】温泉ソムリエ家元に聞きました、女性をときめかせる温泉の魅力。

My Hakone Time by 天悠

温泉ソムリエ家元に聞きました
女性をときめかせる温泉の魅力

温泉といえば、疲れたカラダとココロを癒してくれて、

温泉の美容効果も期待できて、

女子力を高めてくれること間違いなし!というイメージ。

そこで今回は、その本当の実力を、温泉ソムリエ協会〝家元〟である

遠間和広さんに教えてもらいました。

 

 

00

 

01

 

Q1:まずはじめに、温泉ソムリエってどんな人ですか?

温泉に対する十分な知識を持ち、温泉の楽しみ方のアドバイスができる人のことです。温泉のスペシャリストを育てて、温泉地を盛り上げたいという思いで、2002年に制度をスタートしました。

私は、温泉ソムリエ家元として、全国で温泉ソムリエ認定のためのセミナーを行ったり、温泉の魅力や正しい入浴方法を広めたりしています。

 

Q2:わざわざ足を伸ばして温泉地まで行くことに、効果はありますか?

もちろんです。日常を過ごしている都会の喧騒から離れて、温泉地という自然豊かな土地に身をおくことによるリフレッシュ効果があります。それが、「転地効果」です。 転地効果は、標高300~800mの森林の多い所がもっとも効果的で、そのリフレッシュ効果は大きく心の癒しにつながります。 ちなみに、天悠のある場所は標高約600m。箱根の山々に囲まれ、最高の転地効果が期待できるでしょう。 ・・・・(つづく)

blg_btn_detail