2018年01月12日

プラン・イベント

話題の「チバニアン」地層を見学に訪れませんか。

昨年、地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになった事で、千葉県への関心が高まっています。

01

 

地球は大きな磁石で、過去に何百回もN極とS極が入れ替わっており、磁力をもつ鉱物が含まれる岩石を調べれば、その時代のN極とS極の向きが分かります。国立極地研究所や茨城大などのチームが、千葉県市原市の養老川沿いの地層堆積物を分析し、最後の磁場逆転が77万年前だった証拠を見つけました。地球の歴史を表す地質年代の区切りを調べるうえで重要な地層として認められる「国際標準模式地」として申請しており、認定されれば地質年代に日本由来の名前が初めて付く事になります。

 

地質を見学しに、たくさんの方が訪れるようになり、新たな観光地として人気があります。JR内房線で五井駅へ行き、小湊鐡道に乗り換えて約1時間で地層のある月崎駅へ到着します。興味のある方は一度見学に訪れてはいかがですか。

ほかにも千葉県には見所がたくさんあります。2015年旅行サイトのランキングで、テーマパーク部門日本国内3位にとなった、「ふなばしアンデルセン公園」など、日本を代表するテーマパークが数多くあるのも千葉の魅力。また、半島になっている千葉県は海の幸と山の幸にも恵まれて、美味しい食べ物もいっぱいあります。

 

千葉ワシントンホテルは、JR千葉駅より徒歩5分という好立地。また、小湊鐡道の始発、JR五井駅まで一本で行く事ができます。ホテル公式ホームページ5大特典が付いた、時間を気にせず、ゆっくり旅を楽しめる「24時間STAYプラン」をご用意して、お越しをお待ちしております。

06

 

04

 

03

 

02

 

05

 

24時間STAYプラン(12:00チェックイン~翌12:00チェックアウト)

(千葉ワシントンホテル:千葉市)