2018年01月11日

プラン・イベント

初春の花「梅」が咲き始める頃です。太閤園の冬の味覚ビュッフェとともに、春をお迎えください。

11

 

年が明け、春が待ち遠しい季節になりました。そろそろ、梅の花が咲く頃です。

日本人にとって春の訪れに欠かせない花の一つである梅は、古くから縁起物として親しまれています。春の花見といえば桜をイメージする方が多いと思いますが、奈良時代、貴族の間では梅の花見が一般的で、歌人によって数多くの歌が詠まれていました。香り、色や風情など、その美しさに魅了される人が多く、学問の神様 菅原道真公は深く梅を愛し、創祀である大宰府天満宮をはじめ、全国の天満神社では、神紋に梅を用い、境内に梅を植えるところが数多くあります。また、浮世絵師 歌川広重は梅の花を描き、それを見たゴッホは絵の題材にしています。

毎年2月上旬から3月初旬が見頃で、太宰府天満宮のほかにも、全国には梅林などの観賞スポットがたくさんございます。これからの季節、一足早い春を探してみては、いかがですか。

 

さて、太閤園では「冬の味覚 蟹料理とローストビーフ食べ放題ビュッフェ」を1月19日から2月25日までの期間中、金、土、日曜日・祝日に開催いたします。茹で蟹をはじめ蟹料理の数々、シェフが切り分けるローストビーフやビュッフェ料理などを思う存分お楽しみください。蟹とローストビーフをご堪能いただいた後は、見た目もかわいい苺のショコラモンブランや洋ナシのブリュレなどスイーツも各種取り揃えております。

12

 

13

 

お食事の前後は、敷地内にある築山式回遊庭園の散策をお楽しみください。例年、2月中旬から梅が見頃を迎えます。大川から水を引き入れた川や池、一枚板の石橋などをしつらえた風流なたたずまいと、四季折々の自然美にあふれた庭園の眺めが、都会の喧騒を忘れさせてくれます(庭園入場無料 10:00~22:00)。

冬の味覚 蟹料理とローストビーフ食べ放題!「蟹&ローストビーフビュッフェ」

(太閤園:大阪市)