2017年12月27日

その他

冬でもさらに面白い!純白の北海道にぜひお越しください。

冬の長い北海道の中で、1月は最も寒い月です。

1月の札幌は最高気温-0.6度、最低気温-7度、平均気温-3.6度と(2010〜2015年 平均気温数値)、一日の間で0度を上回ることが、ほとんどありません。ほぼ毎日、雪が降りますので、その豊富な積雪を活かし、雪にまつわるイベントの開催や、近郊ゲレンデでのウィンタースポーツを楽しむことができます。

 

札幌で最大のイベントといえば、「さっぽろ雪まつり」が有名ですが、開催時はどのホテルも満席状態になり、なかなか開催日近くになって、宿泊施設を確保するのが大変です。しかし、札幌では雪まつりだけでなく、他にも様々な面白いイベントを開催しています。

 

例えば、クラーク博士の銅像が有名な羊ヶ丘展望台では、「羊ヶ丘展望台スノーパーク」が開催され、広い敷地内で「ミニ雪だるま作り」、雪の上をスキーで歩く「歩くスキー」、チューブで滑る「チューブソリ滑り台」、ふかふかの雪に飛び込む「新雪ダイビング」など様々な雪の遊びの体験できます。札幌南区にある「札幌芸術の森美術館」では「かんじきウォーク」というイベントを開催します。昔、雪国で雪の上を歩くのに使われていた、かんじきを使い、冬の間閉鎖されている野外美術館を自由に散策できるイベントです。その他、年末から続いているイルミネーションなどもございます。雪とイルミネーションのコラボレーションは幻想的で、ロマンティックな景色です。

01

 

30

 

そして、なんといっても四季を通して美味しい食材が豊富な土地なので、一年を通してそれぞれの季節の味覚を楽しむことができます。冬は、冷たい海で身が締まり、しっかりと脂がのった絶品の魚介類料理がおすすめです。また、温かいラーメンが、より一層美味しく感じる季節でもあります。年明けの旅行計画に北海道はいかがですか。

 

JR札幌駅前にあるホテルグレイスリー札幌は観光・ビジネスにアクセス抜群のホテルです。札幌駅地下コンコース直結で雨・雪にも濡れずにホテルにチェックインできます。また、北海道ならではのこだわり海鮮セルフ丼やご当地のスープカレーの朝食をブッフェスタイルでご用意。コンシェルジュによる地元情報の提供など、札幌での快適なご滞在のお手伝いをいたします。

33

 

31

 

32

 

34

 

ホテルグレイスリー札幌(北海道札幌市)