2017年11月01日

プラン・イベント

忘新年会プランが登場しました!早めのご計画にいかがですか。

01

 

今年もあと二ヶ月となりました。「忘年会」を考え始める人も出てくるのではないでしょうか。

 

日本独自のものといわれている「忘年会」の歴史は古く、諸説ありますが、起源は鎌倉時代といわれています。当時の忘年会は貴族や武士が連歌を詠む「年忘れ」という厳かな儀式でした。今のように賑やかな「忘年会」になったのが江戸時代で、この頃は、まだ特権階級の年末行事でした。明治時代に入ると職場での宴会というスタイルが定着して、現在の一年を締めくくる行事・風習に繋がっていきます。

 

「忘年会」という言葉が最初に使われた記録が、江戸時代の書物「随筆・古今物忘れ」です。その後、夏目漱石の「我輩は猫である」の作品中で登場します。文中では特に注釈もなく「忘年会」という言葉が使われているため、この頃には「忘年会」もかなり普及していたと考えられます。

さて、12月に入ってから「忘年会」会場を探すのは、結構大変で、幹事さんも頭を悩ますことが多いと思います。

 

横浜桜木町ワシントンホテル ダイニング & バー「ベイサイド」では早くも忘新年会プランが登場!「早めに計画を立てたい」方に最適のプランになっております。小人数から大人数までご利用いただける、みなとみらいの夜景を望む大小個室は8~80名様までご利用いただけます。フリードリンクと大皿料理10品が付いた5,500円のプランからご用意いたしております。また、もう少しグレードアップしたいお客様には6,500円(大皿料理11品)などもございます。>>詳細はこちら

02

 

03

 

04

 

忘新年会に最適!【冬の個室パーティープラン】個室+フリードリンク+大皿料理10品【リップルプラン】

(横浜桜木町ワシントンホテル ダイニング & バー「ベイサイド」:神奈川県横浜市)