2017年10月26日

プラン・イベント

一生の思い出。七五三のお祝いに写真館での撮影はいかがでしょうか。

11月15日は「七五三」。

11

 

数え年で男の子は3歳・5歳(地域によっては5歳の1回のみ)、女の子は3歳・7歳に、晴れ着姿で氏神などに参拝する伝統的な行事です。江戸時代に武家社会を中心に関東から全国へ広まり、明治時代に入ってから、子供の成長と幸せをお願いする行事として、今のような形で普及いたしました。

 

「七五三」に似た行事は平安時代からありましたが、当時は、日付など特別な決まりがなく行われていたようです。日付が固定されたのは、江戸時代中期で、由来は諸説あります。五代将軍・徳川綱吉の子、徳松の髪置の儀のお祝いを行った日で、それが江戸を中心に広がり定着した説。中国から伝えられた「二十八宿(にじゅうはっしゃく)」という暦を元に、この日が最良の日であった事からという説。旧暦の11月は秋の実りを感謝する月で、その月の満月に当たる日に、収穫の感謝と共に子供の成長の感謝を祈願したという説。七五三の数字を足すと「15」になる事から15日になった説などたくさんあり、はっきりとしておりません。

時代と共にお祝いの仕方も変化していて、現在は、お祝いと一緒に写真で残したいという親御さんも大勢いらっしゃいます。写真館での撮影は、セットや小物のバリーションが多く、いろんなパターンで撮影することができるため、お子様の大切な節目を記録する一つとして人気がございます。

 

藤田観光グループ、こども写真館「CAXATかしゃっと。」吉祥寺店では一生に一度しかない大切な七五三の写真を最高の状態で撮影できるよう、お手伝いをしております。ただいま、75カットのデータに加え、お好きなアイテムが選べる10月・11月限定のお得なプランをご案内しております。

04

 

12

 

13

 

 

七五三お好みチョイスプラン

(こども写真館「CAXATかしゃっと。」吉祥寺店:東京都武蔵野市)