2017年09月20日

旅へ出発する

虫封じ

2017_09_20_01撮影:[神奈川県]焼きりんごさん

 

子供のお宮参りで頂いた、夜泣きのお守りの虫封じ。昔からあるお守りと初めて知り、子供の夜泣きは昔から大変で、お母さん達は苦労したんだなぁと感じました。時代を超えた子育ての苦労を共感した気持ちになり、それと同時に、日本の伝統の大切さや、何よりこのお守りを通じて、子供が「日本の宝」だと改めて思いました。

2015年秋(自宅)

 

 

みんなが見つけた未来に残したいニッポン

世の中にはすぐれた観光ガイドブックがたくさんあり、どれもわかりやすく、楽しそうに、観光地や名勝が魅力的に紹介されています。「でも、ちょっと待てよ」。ガイドブックには載っていないけれど、素晴らしい場所や感動的な景色がたくさんあることを、国内各地で様々な施設を運営する私たちは肌で感じていました。そこで創立60周年を記念して、「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」を実施し、みなさんより、たくさんの“日本のお宝”をご投稿いただきました。旅先で、これらの景色を見に、ちょっと足をのばしていただけたらうれしいです。

日本のお宝風景200 [PDF]