2017年08月31日

プラン・イベント

将棋界、関西のレジェンド・谷川浩司九段と井上慶太九段ら人気棋士を招いた注目イベント開催。

若手棋士の台頭で注目を集める将棋界。

今まで、多種多様の娯楽に埋もれていた将棋のブームが再燃していると聞きます。

ブームのきっかけは漫画を元にして、アニメや映画になったこと。 そして、中学生のプロ棋士、藤井聡太四段が公式戦の新記録となる29連勝を達成したことで、さらに注目が集まりました。将棋に興味をもったり、習い事に選ぶ子供たちも増え、将棋関連の本なども売れているようです。

01

将棋は古い歴史があるゲームのひとつで、ルーツはチェスなどと同じく、古代インドのボードゲーム、チャトランガが起源と考えられています。現在の将棋の原型となるのが、「平安将棋」と言い1120年頃の文献に登場しております。論理的思考能力、相手の手を先読みする推論力や集中力が付くと言われ、なんといっても、子供からご高齢の方まで幅広い世代が一緒になって楽しめるのが最大の魅力です。

 

太閤園では、将棋界における関西のレジェンド・谷川浩司九段と井上慶太九段ら人気棋士を招いたイベントを10月13日に開催いたします。大盤解説や将棋クイズ、谷川九段×都成四段の師弟対局、サイン色紙が当たる抽選会もあり、参加者全員に「藤井聡太四段クリアファイル」をプレゼントいたします。

02

 

03

 

谷川九段と将棋を楽しむ会

(太閤園:大阪府)