2017年08月29日

プラン・イベント

北海道はもう秋の足音!魚介類の美味しくなる季節に遊びに来てください。

秋から冬にかけて、北海道では海産物が美味しい季節になります。
毛ガニ、花咲ガニやタラバガニなどの蟹が出始める時期ですが、なんといっても、「ちゃんちゃん焼き」や「石狩鍋」など郷土料理としても人気が高い、鮭がもうすぐ旬の時期を迎えます。

北海道の川で生まれた鮭は、海へと下り、大きく成長して、9~10月頃、産卵のため生れた川へと帰ってきます。再び川へ戻ってきたところを海に仕掛けた大型の定置網で捕まえるため、この頃、北海道での鮭の水揚げ量がピークになります。この時期の鮭は「秋鮭」と呼ばれ、脂がのって最高に美味しく、北海道のほぼ全域で漁獲されます。また、メスは卵をたくさん抱えており、筋子やいくら、オスは白子が、あわせて、旬の時期になります。昔から鮭は「捨てるところがない」と言われていて、あらゆる部位を美味しく調理することが出来ます。

00

 

北海道では鮭のほかにも、秋になると様々な味覚が揃います。

ちょっと遅めの夏休みを取っている方に、美味しいものがいっぱいの北海道旅行はいかがですか。ホテルグレイスリー札幌では、広大な北海道が育てたこだわり朝食をご堪能いただけます。北海道のおいしさを牧場より自宅までお届けするお土産が付いた宿泊プランをご用意してお待ちしております。

 

02

 

01

 

北海道のおいしさを牧場より自宅へお届け!話題の『ミルクジャム』お土産付プラン/こだわりの朝食付

(ホテルグレイスリー札幌:北海道札幌市)