2017年08月17日

その他

8~10月にかけてブドウが旬を迎えます!!9月の連休にブドウ狩りはいかがですか。

20

 

8月の中旬を迎え、残暑が厳しい日々が続きます。

本日8月17日は「パイナップルの日」。果物などの生産や販売を行う会社が、パイナップルの美味しさをPRするために(パ=8、イ=1、ナ=7、っプル)の語呂を合わせで制定しました。夏場から秋にかけてはパイナップル以外にも、たくさんのフルーツが旬を迎えます。

 

その一つがブドウ。

 

最近では早くから出回っているブドウもありますが、8月~10月にかけて旬の時期になります。日本で収穫量が1番多い山梨県では、ブドウの時期になると各所の農園ではブドウ狩りが開かれ、観光の定番になっています。南アルプス市、甲府市、笛吹市、山梨市などで、11月頃まで楽しむことができますが、8月中旬から9月中旬までが収穫できる品種の数が一番多く、おすすめの時期です。また、たくさんのぶどう畑があることで、数多くのワイナリーもあります。

 

山梨県甲府盆地の中央に位置し、温泉街としてしても有名な石和温泉郷にある「ホテルやまなみ」は石和温泉駅より徒歩約3分のホテルです。馥郁(ふくいく)として香り高い檜をふんだんに使った「檜木の湯」と甲州名産の水晶をイメージした「水晶の湯」の二種類の湯をご用意、それぞれ露天風呂、甲州ワイン風呂があり、ゆっくりお寛ぎいただけます。山梨県は自然に恵まれており、桃、ブドウなどの果物以外にも、ゴルフ場や歴史的な史跡も数多くあります。秋のご旅行にいかがでしょうか。

21

 

22
24

 

ホテルやまなみ(山梨県笛吹市)