2017年06月27日

その他

7月~8月にかけて、東京の七夕イベントがたくさん開催されます。

伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日を「節句」と呼んでいます。

江戸時代、たくさんの節句の中から、幕府では五つの公式な式目(現在の祝日)を定め、「五節句」と呼びました。「五節句」とは、1月7日(七草)、3月3日(ひな祭り)、5月5日(こどもの日)、7月7日(七夕)、9月9日(菊の節句)の五つです。

 

来月は、「五節句」のひとつ七夕があります。

物語にもなっている七夕では、様々な願いを込めて、各地でイベントが多数開催されます。地方によっては旧暦の8月に開催するところもありますが、東京では新暦の7月7日前後の期間に開催されることが多いです。東京大神宮や神田神社(東京都千代田区)など、ゆっくり七夕を祝うものから、下町七夕祭り(東京都台東区)のように華やかに町中を飾るものまであります。また東京タワー(東京都港区)では、毎年七夕の時期、大展望台まで続く外階段を青い星のようにライトアップします。

01

 

02

 

旧暦の8月に開催されるものでは、「阿佐谷七夕まつり」(東京都杉並区)が迫力満点でおすすめです。

 

商店街のアーケードに手づくりの大きな張りぼてが吊り下げられ、七夕飾りとともに目を楽しませてくれます。屋台も充実していて、天候に左右されず楽しむことができ、毎年たくさんの来客数があります。

 

その他、7月~8月にかけて、東京では七夕にちなんだイベントがたくさん開催されますので、町の散策に出てはいかがでしょうか。

藤田観光グループ 東京都内の施設

03

ホテル椿山荘東京(文京区)

都心にいることを忘れてしまうような、さながら森のような庭園には、いくつもの史跡、文化財が点在。また冬の椿、春の桜、初夏のほたる、紅葉に雪景色など四季折々の風情もお楽しみいただけます。豊かな自然の中、世界のお客様にお喜びいただく美食とおもてなしで、非日常と日常のあらゆるシーンでご利用いただけます。

 

住所:東京都文京区関口2-10-8

 

blg_btn_detail


 

04

ホテルグレイスリー新宿(新宿区)

新宿東口の新たなランドマーク。
コンシェルジュカウンターや外国人専用カウンター設置により多様化するニーズに対応いたします。

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-19-1

 

 

blg_btn_detail


 

05

新宿ワシントンホテル 本館(新宿区)

2016年4月、本館ロビー・客室をリニューアル!
充実した設備とサービスでお客様の滞在をサポートいたします。

 

住所:東京都新宿区西新宿3-2-9

 

blg_btn_detail


 

06

新宿ワシントンホテル 新館(新宿区)

アクセス抜群でビジネス・観光の拠点に最適です。
館内には充実したラストランやコインランドリーがあり出張や長期宿泊にも便利。

 

住所:東京都新宿区西新宿3-2-9

 

blg_btn_detail


 

07

秋葉原ワシントンホテル(千代田区)

JR秋葉原駅より徒歩1分。
声優の卵のモーニングコールや鉄道ルームなどAKIBAを楽しめます。

 

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-8-3

 

blg_btn_detail


 

08

ホテルグレイスリー銀座(中央区)

ショッピングや東京観光の拠点に最適。
雑踏を感じさせない落ち着きある空間が魅力です。

 

住所:東京都中央区銀座7-10-1

 

 

blg_btn_detail


 

09

ホテルグレイスリー田町(港区)

東京・品川・六本木・羽田へも絶好の立地。
閑静なたたずまいと高いセキュリティが好評。「ミシュランガイド2017」に掲載されました。

 

住所:東京都港区芝浦3-8-1

 

blg_btn_detail


 

10

東京ベイ有明ワシントンホテル(江東区)

東京ビッグサイトの目の前に位置し、羽田空港、東京駅からもアクセス良好。東京ディズニーリゾート®へバス運行。

 

住所:東京都江東区有明3-7-11

 

blg_btn_detail