2017年06月22日

その他

6月21日は夏至。大阪ではタコを食べる風習があります。

昨日、6月21日は一年で一番昼が長い日、夏至でした。

夏至の日照時間は平均14時間50分程度、日照時間が一番短い冬至ですと平均9時間45分程度になるので、夏至と冬至の日照時間は約5時間も長さが違う計算になります。

夏至では特に全国的イベントにないのですが、地域ごとに面白い風習があるようです。 大阪では夏至の頃にタコを食べる風習があります。ちょうど田植え時期となり、タコの足や吸盤のようにがっしりと根付いて欲しいという豊作の願いからのようです。また、田植えの疲労回復や夏バテ防止のために、タコを食べる風習があったとも言われています。タコには疲労回復の効果が期待できるタウリンや亜鉛が多く含まれていることから、まさに理にかなっています。

 

藤田観光グループ 関西エリアの事業所

05

太閤園(大阪市)

多彩な宴会場と、築邸100年を超える料亭「淀川邸」をはじめとする和洋レストランを有し、広大な回転式庭園では四季折々の自然を楽しめます。

 

住所:大阪府大阪市都島区網島町9-10

 

blg_btn_detail


 

02

関西エアポートワシントンホテル(大阪府泉佐野市)

関西国際空港へ無料シャトル約10分。

周辺には「りんくうアウトレット」や「ショッピングモール」等があり便利です。

 

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北1-7

 

 

 

blg_btn_detail


 

03

ホテルフジタ奈良(奈良市)

女性に嬉しいレディースフロアを完備。

東大寺、興福寺、春日大社など世界遺産まで徒歩圏内です。

 

住所:奈良県奈良市下三条町47-1

 

blg_btn_detail


 

04

ホテルグレイスリー京都三条(京都市)

京都の繁華街の一つ寺町商店街に位置し、数多くの老舗店が並んでいます。

地域の観光スポットだけでなく、京都での買い物もお楽のしみいただけます。

 

住所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町406番

 

blg_btn_detail