2017年05月23日

その他

梅雨の季節、「あじさい」の名所 長崎に遊びに来ませんか。

沖縄県はすでに梅雨入りしていますが、全国的にはもうすぐ梅雨の季節がやってきます。この時季、色鮮やかに咲く花といえば「あじさい」。東京の街の植え込みにも、ちらほら咲き始めています。全国各地に「あじさい」の名所は多くありますが、長崎もそのひとつ。長崎市では自治体の花にもなっています。

 

5月20日から6月11日まで、
長崎市では「ながさき紫陽花祭り」が開催されています。

02

 

03

 

約3,800株の「あじさい」が市内各所(シーボルト記念館、中島川公園、出島、グラバー園など)に設置され、この時期ならではの雰囲気に包まれます。長崎に縁の深い、幕末の医師で博物学者のシーボルトは、長崎で見た「あじさい」に惚れ、愛した女性の名前(お滝さん)をつけたという逸話も残っています。

 

16世紀の開港以来、さまざまな歴史を経ながら発展してきた長崎は、西欧や中国の異国文化華やかな港町です。「あじさい」の他にも教会や唐寺、石畳の坂道にたたずむ洋館の風景など数々の観光スポットがあり、1年を通してお楽しみいただけます。

 

そんな見所満載の長崎旅行の際には、JR長崎駅から路面電車と徒歩で約11分にある長崎ワシントンホテルをぜひご利用ください。

05

 

06

 

長崎ワシントンホテル(長崎市)