2017年08月10日

取り組み

ダイバーシティフォーラム2017開催

「輝く女性が大集合!」

00

 

藤田観光グループでは、多様性(ダイバーシティ)を重要な企業戦略のひとつとして位置づけ、推進を行っています。

この度、7月5日(水)にグループで働く育児者、若手層、管理職手前層の女性従業員、さらに育児者上司が一堂に会し、「ダイバーシティフォーラム2017」を開催いたしました。

 

従来は別々に実施していたセミナーを、夫々のコミュニケーションをより深める目的で同日に開催。参加者は総勢120名となりました。

 

数ある多様性の要素のうち、本年のフォーラムでは「女性」に焦点を当て、女性従業員のキャリアアップを目的といたしました。

目玉は、社外取締役 三屋裕子氏による『リーダーシップ』についての講演です。

自身の経験談を織り交ぜながら「リーダーは生まれながら持った能力ではない。立場が育てる。」「リーダーだけがリーダーシップを発揮するのではない。まずは自分自身に対しリーダーシップを発揮できているかが重要。」等、参加者の心に問うメッセージでした。 さらに講演会の前後では、それぞれのブースに別れグループワークやラウンドテーブルを行い、リーダーとして活躍することに不安や自信が持てない女性や育児との両立に悩む女性達に、 先輩方がどのように乗り越えてきたか、経験談や参加者へエールを送りました。

 

三屋氏の力強いメッセージや先輩方の実体験に基づいた等身大のメッセージは、参加者にとって一歩前へ踏み出す勇気を与えてくれたと思います。

 

藤田観光グループは、多様化するお客さまのニーズに様々な視点でお応えできる企業であり続けるために、このような取組みを通じて、女性従業員の活躍を支援しています。

01

 

藤田観光グループ ダイバーシティポリシー