2017年07月25日

プラン・イベント

7月25日は「かき氷の日」。暑い夏は、かき氷でクールダウン!

7月も終盤に入り梅雨も明け、夏本番の季節に入りました。

暑い日が続き、熱中症など体調管理が難しい時期でもあります。こんなときは、かき氷など冷たいものでも食べて、体をクールダウンしたいという気持ちになる方も多いかと思います。

01

 

本日7月25日は「かき氷の日」で、日本かき氷協会が1933年7月25日に山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことと、かき氷の別名「夏氷(な【7】つ【2】ご【5】おり)」の語呂合わせにちなんで制定した記念日です。かき氷の歴史は古く、平安時代の作家で歌人、清少納言の随筆「枕草子」四十二段にかき氷について書かれています。当時は金属製のお椀に削った氷を盛り、煮詰めたツタの樹液をかけるシンプルなかき氷だったそうです。今では様々な種類のかき氷がありますが、時代を超えて現代になっても日本人に愛されいるのは、とても興味深いですね。

 

ホテルグレイスリー新宿 カフェテラス「ボンジュール」では、7月1日より夏期限定でかき氷の販売を始めました。「苺と練乳」、「レモンとはちみつ」、「抹茶と黒みつ」の三種類をご用意しております。「ボンジュール」はホテル8階にある、ゆったりくつろげるテラス付ラウンジです。アフタヌーンティーやGOZILLAケーキセットなどもありますので、午後のひとときを当ホテルで、ぜひお過ごしください。

03

 

02

 

【夏季限定】かき氷販売開始!! 2017年7月1日~

(ホテルグレイスリー新宿 カフェテラス「ボンジュール」:東京都新宿区)