2016年09月08日

取り組み

訪日外国人のお客様へ、4ヶ国語対応でニーズに応える上質なサービスを。

01

和食や伝統文化、ポップカルチャーなどの日本への関心が高まってきたことから、日本に訪れる海外の方がここ10年で約2倍になっております。国別で見てみますと、欧米の方をはじめ、最近では韓国、中国、台湾、香港などアジア各国からいらっしゃるお客さまが増えております(日本政府観光局(JNTO)の調べ)。

 

旅行先などで、現地の言葉が分からない外国人のお客さまにとって「頼れる存在」であるのが、ホテル・コンシェルジュです。観光や交通の各種予約・確認などの手続きをはじめ、ときには記念日のサプライズなどもいたします。まさに「旅行先の相談役」といって良いでしょう。

 

藤田観光グループでは、年々増加する訪日外国人のお客さまを、最高のおもてなしでお迎えする取り組みの一環として、究極のパーソナルサービスである「コンシェルジュサービス」を提供し、長期的な視野でサービスの充実を図っております。

当社施設ではすでに、ホテル椿山荘東京やホテルグレイスリーで「コンシェルジュサービス」を実施しており、大変好評をいただいております。

 

このたび、お客さまのご要望にお応えし、9月1日よりワシントンホテルブランドの旗艦店「新宿ワシントンホテル」でコンシェルジュサービスを開始いたします。

 

当ホテルでは、従来からフロントカウンターとは別にインフォメーションカウンターを設け、観光案内や各種手配に特化した専属スタッフを配置しておりましたが、昨今では団体旅行から個人旅行のお客さまが増え、今まで以上に周辺施設の案内や外国語対応を求められるようになりました。そこで、国内のお客さまだけでなく、世界中から訪日される、観光やビジネスを目的としたお客さまの様々なニーズにお応えし、上質なサービスを「コンシェルジュサービス」として提供する運びになりました。

04

コンシェルジュを配置することにより、従来の観光案内はもちろんのこと、レストラン予約や各種予約手配、さまざまな個別リクエストに対して、可能な限りお客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。新宿ワシントンホテルにお越しの際は、お気軽にコンシェルジュカウンターへお立ち寄りください。

 

02
03

<コンシェルジュ内容>

■コンシェルジュカウンター受付時間:8:00~22:00

■対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語

■サービス内容:観光案内・旅行プランのご提案、レストラン予約、車の手配、各種ご相談および手配、記念日サプライズのお手伝いなど。

 

これからも、当社施設で培われたコンシェルジュノウハウを活かし、各施設においても、お客様のご要望に応えるホスピタリティの充実を図ってまいります。

 

新宿ワシントンホテル(東京都新宿区)