2016年08月26日

ニュース

バンドウイルカ「ポポ」の赤ちゃんが誕生いたしました!!

バンドウイルカ「ポポ」の赤ちゃんが8月14日 16:01にご来館のお客様が見守る中、誕生いたしました。

01

母親からの授乳も見ることができ、今は親子で寄り添い元気にいっぱいに泳いでおります。暖かく見守ってください!

 

母親の「ポポ」は2006年10月に兵庫県坂越より譲渡され下田海中水族館にやってきたイルカです。

 

昨年の夏に実施した採血によるホルモン検査で妊娠が確認され、8月中の出産が期待されておりました。なんと「ポポ」は下田に来てから2008年、2010年、2011年にも出産しており、今度の出産で4度目になります。2011年に誕生した仔の「パンプ」は現在4歳となり、元気に生活しています。

 

今回出産いたしましたバンドウイルカは、世界中の温帯から熱帯の海に広く生息し、日本の沿岸でも普通に見られるイルカです。

世界中の水族館で最も多く飼育されていて、成長すると体長3m前後になります。妊娠の期間は人間よりやや長く約1年で、生まれてくる赤ちゃんの体長 は 1.3m、体重は30kgほどになります。しかし、1歳で2mと成長は早く、2歳で2.2m、3歳で2.4mほどの大きさになります。最大寿命は45歳ほ どです。

 

日本の水族館では270頭ほどのバンドウイルカが飼育されており、そのうち水族館で誕生したイルカは30頭ほどです。当館では「パンプ」のみでしたが、このたび赤ちゃんが生まれ2頭目となりました。

 

5月に別の母イルカから生まれたバンドウイルカは、残念ながら長く育つことはありませんでしたが、今度こそ元気に育ってくれることを願っております。

05
04
02

下田海中水族館(静岡県下田市)