ホテル・フロント

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世界中から訪れるお客様に心から日本を楽しんでもらうために

得意の語学力で、
外国人のお客様にも安心感を

開業担当としてホテルグレイスリー浅草への異動が決まったとき、日本の伝統的な街であり、海外からのお客様が多いことが想定されるホテルで、自分の語学力を活かして仕事ができそうだと思い、期待感でワクワクしました。実際に開業後1年経った今、お客様の8〜9割が外国人のお客様です。そんな中で、フロント担当として自分の語学力を活かしてお客様のお役に立つことができることに大きなやりがいを感じています。たとえば、ある時、日本語が話せない韓国のお客様が、ご自分のお子様が夜明けに熱を出してお困りになっていました。そのお客様は日本語が話せない方だったので、英語対応ができる病院を探すことに。ところが、その日は日曜日だったため休診日の病院が多く、診療してくれる病院を探し出すのはとても大変でした。しかし、なんとか見つけてお客様にご案内でき、そのお客様からは後日、感謝のお手紙をいただきました。

言葉が通じない日本を訪れ、不安を感じている外国人のお客様に安心して日本の観光を楽しんでいただく。私はそのための力になれればといつも考えています。当ホテルの従業員全員が使えるよう、英語の接客用語をまとめてマニュアル化する取り組みを行っているのもその一環です。丁寧な英語を話せる従業員が揃っているという評判が伝われば、きっと当ホテルのイメージアップにもつながるはずです。私は語学を学ぶのが趣味で、英語、中国語、日本語、母国語の韓国語を話すことができるので、そうした自分の強みを活かしてホテルに貢献できたらと考えています。しかし、それ以外の言語は対応ができず、たとえばイタリア語やスペイン語などは翻訳機に頼っているのが現状です。ただ、そうした場面を何度も経験して思うことがあります。それは、本当に大切なのは言葉ではなく心ということです。例え上手に話せなくても、一生懸命心を込めて接すればお客様に安心感を持ってもらえますし、逆に言葉が流暢であっても思いやりのない対応をしてしまえば、良い印象を持たれることはありません。これは、私自身が過去に経験していることです。今後も、相手をおもてなししようとする気持ちを忘れず、お客様との心の交流ができるように、努力していきたいです。

販売コントロール、従業員教育・・・
接客以外にも広がっていく仕事

私は今、フロントでの接客業務だけでなく、客室販売コントロールの業務を学び始めています。この業務の目的は、残室と予算をみて、当日の客室の料金をコントロールしながら適切に販売し、収益の最大化を実現することです。先輩に仕事を教わりながら勉強している最中ですが、予算に対して売上がどのように推移していくかを予測したり、チェックしていく業務に、接客とは異なる面白味を感じています。もともと私は語学力を活かして接客をしたいという思いだけで入社し、数字を扱うことになるなんて思ってもみなかったので、自分の目の前に新しい世界が広がった感じがします。

また、最近は従業員を指導していく立場になることも求められています。そのために研修を受け、社内のトレーナー認定試験に合格しました。藤田観光にはこれからも外国人従業員が増えていくことが予想されます。そんな状況の中、同じ外国出身として、新人の外国人従業員の気持ちが理解できる私だから教えられることも多いと思っています。外国人従業員の皆には、「私たちフロント担当の対応が、藤田観光、ひいては日本全体のイメージを決めてしまう。そんな責任感を持って、接客業務に取り組んでほしい」と伝えていきたいです。接客の道を究めていくという将来に加えて、それ以外の分野の可能性も見え始め、ワクワクしています。そこで自分がどこまでできるようになるか、とても楽しみです。

「ホテルグレイスリー浅草」
フロントの仕事

フロントはチェックイン・チェックアウトを含め、様々な手続きやサービスを担当します。具体的には、チェックイン時の予約確認、部屋割り(ルーミング)、他部署への情報伝達など。また、観光目的で宿泊される外国人のお客様が多いため、ホテル周辺の観光スポット、飲食店などのご案内も重要な仕事です。当ホテルでは、おすすめレストランマップや観光地への行き方などを作成し、お客様へのわかりやすいご案内を心がけています。

1日の仕事の流れ

  • 9:00

    出社。引継ぎ事項の確認、メール確認

  • 10:00

    予約状況確認、部屋割り確認

  • 11:00

    チェックアウト確認、客室販売価格コントロールなどの担当業務を行う

  • 14:00

    チェックイン開始、お客様対応・ご案内を行う

  • 17:30

    夜勤へ引継ぎ後、退社

キャリア

  • 2017年 7月

    秋葉原ワシントンホテルに配属

    ホテルの基本業務を学ぶ。また、日本の接客マナー、おもてなしを身につける

  • 2018年 9月

    ホテルグレイスリー浅草にフロント担当として異動

    客室販売コントロール、月々予算・売上分析および、客室品質コントロールを学ぶ

トピック

ホテルグレイスリー浅草

2018年10月にオープンしたホテルグレイスリー浅草は、浅草寺や雷門などの名所と、ショッピングや食の魅力が溢れる、都内有数の観光地、浅草エリアに位置しています。着物を着用したコンシェルジュや提携している着物レンタル店のご案内、伝統的な浅草を感じさせるデザインの客室やロビーに設置した電子三味線(自由に演奏可)など、国内外のお客様に“浅草”の情緒を堪能していただけるよう工夫を凝らしています。

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